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平成30年度 「学校運営協議会の設置・拡充に向けた調査研究事業」
01 和歌山県教育委員会 | |
研究課題 | コミュニティ・スクールの仕組みを活用した中高一貫校としての地域貢献 |
キーワード | 中高一貫校(併設型)、部会の立ち上げ、平成30年県内全高校でCS |
資料 | 【概要】 【概略図】 |
02 大阪府教育委員会 | |
研究課題 | 府立中学校(併設型中高一貫校)における学校運営協議会の在り方 ~広域外部サポーターとの協働ネットワークの構築による効果的な教育の実践~ |
キーワード | 中高一貫校(併設型)、地域学校協働本部のNPO法人化 |
資料 | 【概要】 【概略図】 |
03 京都市教育委員会(注) | |
研究課題 | 「社会に貢献する生徒の育成」を目指した教育支援組織(サポートボード)としての学校運営協議会の在り方について |
キーワード | 市立高校、サポートボード、教職員の意識改革、協議会方向性をまとめた |
資料 | 【概要】 【概略図】 【学校運営協議会の方向性】 |
04 山口県教育委員会(注)ー高校教育ー | |
研究課題 | 学校運営協議会の仕組みを生かした、学校と地域の効果的な連携・協働体制の構築に取り組むとともに、学校・学科の特性を生かした特色ある学校づくり及び地域の活性化や地方創生に向けた高校ならではの取組に資するモデルプランの策定 |
キーワード | 県立高校(3校)、地方創生・地域の活性化、学校運営協議会委員と生徒の熟議 |
資料 | 【概要】 【概略図】 |
05 姫路市教育委員会(兵庫県) | |
研究課題 | 義務教育学校における、地域とともに進める地域学習カリキュラムの作成及び実践 |
キーワード | 義務教育学校、4部会、コーディネート会議、9年間のカリキュラムづくり |
資料 | 【概要】 【概略図】 |
06 鳥取市教育委員会(注) | |
研究課題 | 義務教育学校3校をつなぐ連絡協議会を組織し、幼小中一貫教育の運営に関わることを通して、コミュニティ・スクールを基盤とした学力向上策と持続可能な地域との協働のあり方を探る。 |
キーワード | 義務教育学校、3校共通、成果指標の策定、地域連携担当教職員を位置づけ |
資料 | 【概要】 【概略図】 |
07 府中市教育委員会(広島県)(注) | |
研究課題 | 義務教育学校における児童生徒の「起業家精神」の育成と地域の活性化を目指した教育活動を推進するための学校運営協議会の在り方 |
キーワード | 義務教育学校、アントレナーシップ、教育課程の改編 |
資料 | 【概要】 【概略図】 |
08 高森町教育委員会(熊本県) | |
研究課題 | 義務教育学校における効果的な学校運営協議会の運営方法について ー高森町新教育プランを通じた新たな学校モデルの構築ー |
キーワード | 義務教育学校、ふるさと学、地域コミュニティの形成 |
資料 | 【概要】 【概略図】 |
09 南魚沼市教育委員会(新潟県) | |
研究課題 | 学校運営協議会を核とした特別支援学校と地元地域住民との連携・協働による共生社会づくり |
キーワード | 特別支援学校、互恵的な教育活動等の実施、成果公表リーフレット |
資料 | 【概要】 【概略図】 |
10 山口県教育委員会(注)ー特別支援教育ー | |
研究課題 | 学校運営協議会の仕組みを生かした、特別支援学校とその学校が立地する地域の効果的な連携・協働体制による「防災体制の構築」や、特別支援学校と市町立小・中学校、高等学校の学校運営協議会が連携し、「共生社会」の実現を目指した学校と地域の連携・協働体制の構築に資するモデルプランの策定 |
キーワード | 特別支援学校、防災対策の構築、県教育委員会の関わり |
資料 | 【概要】 【概略図】 |
11 泉大津市教育委員会(大阪府) | |
研究課題 | 校区内に設置されている就学前・社会教育施設も参画した小・中学校による新たな学校運営協議会モデルの構築 |
キーワード | 2小学校1中学校、中学校区にひとつの学校運営協議会、就学前の参画 |
資料 | 【概要】 【概略図】 |
12 甲州市教育委員会(山梨県)(注) | |
研究課題 | 学校の再編統合が計画されている地域における学校運営協議会の構築 |
キーワード | 学校の再編統合、教育課程の一覧表の作成、単元構想表の作成 |
資料 | 【概要】 【概略図】 |
(注)令和元年度も調査研究事業を実施する自治体