「わくわく子ども教室」

将棋教室の様子

将棋教室の様子

料理教室の様子

料理教室の様子

教室の概要 子どもの安全な居場所づくりとして、地域住民の協力のもと各種体験教室を実施しています。
活動場所 主に川辺町中央公民館を中心に活動を実施しています。
活動日・時間 学校行事等のない、土曜日の半日及び夏休み期間中の半日
※詳しい活動日程については、参加申込案内書に掲載
参加対象 町内の全小学生を対象として実施
活動内容 将棋、大正琴、昔遊び、料理教室、囲碁、竹細工、ボート、カヌー、あみもの、茶道、舞踊などの体験教室を実施しています。
指導者等 各種技能を持った住民の方に、町の先生として登録をお願いし、各種体験教室の指導者(学習アドバイザー)としてご協力いただいております。
安全管理については、教育委員会職員が見守り役として担当しております。
参加方法・費用 ○前期(5月~7月・9月)、夏休み期間(8月)、後期(10月~翌年3月)に分けて、活動日程表を掲載した案内書を各小学校を通して全児童(保護者)に配布。参加希望者は申込期間内に町中央公民館にて手続きをしていただきます。
○申込手続きの際に、スポーツ安全保険(500円)と実費相当の材料費が必要な教室を希望された方は、その材料費も併せて集金します。

学校支援地域本部