「放課後子ども教室浦崎」

誕生日会

創作活動「コマ作り」

創作活動「コマ作り」

伝承文化活動「囲碁」

伝承文化活動「詩吟

伝承文化活動「詩吟」

伝承文化活動「和太鼓リズム」

伝承文化活動「和太鼓リズム」

当該教室の概要 放課後や長期休業日などに、小学校の余裕教室・体育館、校庭などを活用して、安全・安心な子どもの活動拠点(居場所)を設け、心豊かでたくましい子どもたちの育成を目指して取り組んでいます。
地域の有志指導スタッフが中心となり、勉強やスポーツ・文化活動、季節行事など、様々な活動を行なっています。
安全面に配慮した活動プログラムを心がけています。また、活動のルールをまとめた「8つのやくそく」を設定し、子どもたちに指導しています。

<活動方針>
1 異学年交流を通して、学び合い、助け合い、協力し合ってやさしさと共学・共働の心を育てる。
2 多様な体験活動を通して、自主性と豊かな感性を育てる。
3 教室活動を通して、社会生活に必要な礼節と感謝の心を育てる。
地域の現状と課題 地域の有志による指導スタッフが、日々頑張っています。より多くの地域の大人の参画を得るため、学校や地域役員の方々と連携して随時指導者を公募しています。
活動場所 浦崎小学校の余裕教室、体育館、校庭など(児童総数:173人 登録児童数:69人)
参加対象 当該小学校に在学中の1年生~6年生
活動内容 <学習活動>
宿題サポート・読みきかせ・文字あそび・ことば遊び・俳句・音楽リズム・絵画・書道など

<スポーツ活動>
ドッジボール・水泳・なわとび・ボーリング・マットあそびなど
<伝承文化活動>
昔あそび(こま・めんこ・お手玉・けん玉・ビー玉・かるた・双六など)・和太鼓リズム・囲碁・詩吟など

<創作活動>
折り紙・紙工作・竹工作・木工工作・わら細工・クッキングなど

<季節行事>
七夕まつり・お月見・亥の子・クリスマス・節分・ひなまつりなど

※昔あそびチャンピオン大会やボーリング大会、誕生日会など、異学年交流を深め、成果を高め合えるようなプログラムを工夫して企画しています。

※特別活動として、全員で折った折り鶴を広島平和公園へ届け平和の尊さを学ぶ一日社会見学を実施しています。
指導者等 当該小学校の退職教員がリーダーとなり、保護者、地域の有志ボランティアの方々のご協力をいただいて活動しています。
地域とのかかわり 学校関係者、民生委員、地区社協会長などで構成される実行委員会を設置、教室の運営について協議し、町内全世帯にチラシを配付し指導者を随時公募しています。
参加方法・費用 参加申込時に、登録料として1人につき3,000円を徴収し、保険料、教室専用電話の通信料、灯油代、その他運営費にあてています。
参加者・保護者の感想 <参加児童の声>
「うちわ作り」
絵を描くのが楽しかったです。初めて作ったけど、うまくできたのでうれしかったです。
「詩吟」
伸ばすところや音程が難しいけど楽しい。発声の練習になります。
運営主体の感想 少ない人数ながらも、指導スタッフが工夫を凝らして様々な活動を企画し、子どもたちのお世話をしてくださっています。大勢の子どもたちをまとめながら指導するのは大変だと思いますが、一人ひとりの子どもたちに丁寧に接していただき感謝しています。
子どもたちは元気よくあいさつをして教室に参加しています。教室はいつも子どもたちの活気であふれています。
その他 保護者に子ども教室の活動により関心を持っていただくために、保護者も一緒に参加していただけるプログラムも実施予定です。

関連PDFをダウンロード

学校支援地域本部