放課後子ども教室「出会い体験夢ひろば」

6月15日”県民の日だ!おもいっきりあそんじゃおう!”にてクレープをこどもたちが自分で作りました。上手に焼けるかな?

県民の日だ!おもいっきりあそんじゃおう! にてクレープをこどもたちが自分で作りました。上手に焼けるかな?

8月8日”陶芸にチャレンジ!お皿とカップを作ろう!”にて粘土を型にのせて上手く形を整えて余分な粘土を切り落とします。みんな真剣に作っています。

陶芸にチャレンジ!お皿とカップを作ろう!”にて粘土を型にのせて上手く形を整えて余分な粘土を切り落とします。みんな真剣に作っています。

当該教室の概要 平日の子どもの居場所・休日の体験活動
活動場所 四街道地区コミュニティセンター
活動日・時間 毎週水・金曜日PM15:00~18:00(冬期時間短縮あり)
休日体験活動 月1回
参加対象 幼児(保護者同伴)・小学生・中学生
活動内容 平日はプログラムを立てず自由に出入りの出来る空間として開設。
休日体験活動は、地域の人を講師に招き様々な体験活動を行う。(陶芸教室・1日大工さん・科学実験教室ほか)
指導者等 安全管理員・・・ 地域の大人。大学生・高校生がリーダーとしてボランティアに入る。
学習アドバイザー・・・地域の大人やNPO団体に講師になってもらい休日の体験活動を行なっている。
地域とのかかわり 市内のNPO団体との連携協力
安全管理方策 月1回の会議にて安全確認・問題点の提起により共有認識を持つ。
参加方法・費用 参加者登録シート記載・年間傷害保険料500円
活動内容により材料費徴収あり
18年度までの取組 地域子ども教室より3年目に入り保護者の理解を得られるようになり登録者も増えてきている。この事業の趣旨にある“地域の方の参画”の一人として保護者の人たちにも関わりをもっていけるよう呼びかけていきたい。
HP http://www2.ttcn.ne.jp/~yotsuko

学校支援地域本部