天美南小学校「みんな集まれ!天南ランド」

地域の現状と課題 近隣に商店街があり、子どもたちの遊び場が少ない。
活動場所 松原市立天美南小学校校内
活動日、時間 水曜日の放課後、土曜日
参加対象 水曜日・・本校児童,
土曜日・・児童をはじめ、地域・保護者の方々
活動内容 水曜日・・学習と運動場での遊び
土曜日・・年3回の大きなイベント(校区クリーン作戦・記録会・ニュースポーツ&文化的行事)。その他は、体育館の開放と運動場での遊び
指導者等 水曜日・・学習アドバイザーとして大学生が補助に入っている。遊びについては、安全管理人とコーディネーターと学習アドバイザーの学生で行っている。
土曜・・安全管理人とコーディネーター、地域の諸団体・保護者・教職員が協力して行うようにしている。
地域とのかかわり 土曜日のイベントについては、計画の段階から地域諸団体やPTA役員の方と会合を持ち、企画運営に当たっている。
安全管理方策 水曜日の放課後、土曜日は安全管理員を配置している。
参加方法・費用 自主参加。原則、費用は無料。
18年度までの取組 平成4年度より「学校週5日制推進事業」を実施し、各小学校区において休業土曜日の校庭開放や子どものための多様なイベントが取り組まれてきた。
また、平成14年度からは、完全学校週5日制の実施を踏まえ、「土曜子ども体験活動推進事業」として、事業の充実が図られてきた。
今後の課題 取り組みが定着してスムーズに行事が進む反面、少しマンネリ化してきているので、子どもたちのニーズにあった新しい取り組みも考えていかなければならない。

学校支援地域本部