恵我小学校「恵我っ子広場」「遊・遊土曜日」

当該教室の概要 本校児童に土曜日と平日(水曜日)放課後の遊び場を提供する
地域の現状と課題 特に、土曜日の活動には協力的である
活動場所 恵我小学校校内
活動日、時間 水曜日の放課後、土曜日
参加対象 水曜日…本校児童
土曜日…児童をはじめ、地域・保護者の方々
活動内容 水曜日…児童の自主的な遊び
土曜日…遊・遊土曜日推進委員会の主催事業、児童の自主的な遊び
指導者等 市青少年指導員、市体育指導員、本校職員・PTA役員など地域協力者
安全管理方策 水曜日の放課後、土曜日は安全管理員を配置している。
参加方法・費用 自主的参加。費用無料。
18年度までの取組 平成4年度より「学校週5日制推進事業」を実施し、各小学校区において休業土曜日の校庭開放や子どものための多様なイベントが取り組まれてきた。
また、平成14年度からは、完全学校週5日制の実施を踏まえ、「土曜子ども体験活動推進事業」として、事業の充実が図られてきた。
参加者・保護者の感想 「子どもは楽しみにしています。スタッフの方は大変でしょうが、これからも子どもたちのためにおもしろい企画をお願いします。」等、好意的な感想が寄せられている。
運営主体の感想 「学校ではできないいろいろな活動が体験でき、子どもたちにとって有意義な取り組みだと思う」(土曜日)
「安全指導員が配置されており、放課後安心して遊ばせることができる」(水曜日)
今後の予定 年間計画に基づき実施。

学校支援地域本部