蟹っ子教室

外ヶ浜町1

外ヶ浜町2

当該教室の概要 外ヶ浜町では3町村が合併した町であり、旧蟹田町の蟹っ子教室、旧平舘村のやませっ子教室、旧三厩村の三厩子ども教室がある。
地域の現状と課題 各地区3箇所で子ども教室を開催しており、各地区担当者と情報を交換しながら運営している。子ども教室を通して、各地域の連携を一層深めていきたい。
活動場所 外ヶ浜町児童館・外ヶ浜町蟹田体育館
活動日、時間 毎週土曜日午後1時~5時まで。また、体験活動については土日又は夏・冬休み中。(事前にチラシで周知)
参加対象 蟹田小学校児童。
活動内容 囲碁・将棋教室、軽スポーツ教室、工作教室、よさこい教室等を開催。
体験活動と称して普段は出来ない活動を経験させる。(ボートでの川下り等)
指導者等 コーディネーターを紹介します。自分の子供を連れて参加するお母さん、安全管理員にも親子で参加するお母さん、小学校を定年退職された先生等が各教室で活躍しています。
地域とのかかわり 子供教室の開催周知については、学校にチラシの配布を依頼し、開催場所となる児童館については、児童の参加を募ったり、コーディネーターではまかないきれない部分を補ってもらっている。
安全管理方策 なるべく刃物等を持たせず、必要な場合はコーディネーター・安全管理員が行う。
参加方法・費用 児童館にいる児童に参加の有無を確認する。参加の場合は児童から保険料として30円を徴収している。(保険料については、チラシにその旨を記載済)
18年度までの取組 地域子ども教室として、開設。H18年度同様、各教室及び体験活動を実施。
放課後子ども教室と放課後児童クラブの関係 当町には放課後児童クラブがないため、関係はない。放課後子ども教室の取り組みは地域の人々に歓迎されている。
参加者・保護者の感想 親が子供にしてあげられないことを、子ども教室や児童館で教えてくれて非常にありがたいという感謝の言葉がよせられています。
運営主体の感想 今年児童館の提案で行った流しそうめんは(工作教室で流しそうめんの樋を作った)子供達に非常に好評だった。特に体験活動(川下り)では、保護者が毎年見学にくる。今年はボートに乗った保護者がいました。
今後の予定 月の行事にあった工作教室(クリスマスリース、ひな人形作り)を開催。体験活動では焼き干し作り、アイスクリーム作りを開催予定。
今後の課題 現在、運営委員会、コーディネーター、安全管理員すべてにおいてトラブルもなく順調に進んでします。
その他 我が町は、旧蟹田町・旧平舘村・旧三厩村が合併しましたが、それによって出来なかったことが出来るようになりました。例えば、これから実施する活動プログラム「焼き干し作り」は、旧平舘村の協力があって可能となりました。

学校支援地域本部