菜の花っ子教室

青森県横浜町

活動場所 横浜町立有畑小学校の空き教室を利用
活動日、時間 毎週月曜日13:00~17:00(長期休業中は午前中)
参加対象 横浜町立有畑小学校全児童
活動内容 絵本の読み聞かせを中心に、簡単なゲーム、折り紙や自由遊びをしています。
指導者等 読み聞かせボランティアグループの「たんぽぽ」のメンバーを中心に活動しています。
地域とのかかわり 小学校の空き教室を利用しています。
安全管理方策 活動時に、安全管理員を配置しています。
18年度までの取組 地域子ども教室推進事業により開設。以前は図書館での読み聞かせボランティア、 17・18年度は「地域子ども教室」で図書館での読み聞かせ+管内小学校への読み聞かせ出前教室を行っていました。放課後子ども教室推進事業により、場所を小学校に移動し、実施しています。
放課後子ども教室と放課後児童クラブの関係 放課後子ども教室は教育委員会、放課後児童クラブは健康福祉課で運営しています。放課後児童クラブ開設場所へ子ども教室の指導員が出向く形で実施しています。
また、学校関係者や児童クラブ指導員等からなる運営協議会を設置し、活動内容等に反映させています。
運営主体の感想 子どもたちの放課後の居場所づくりとして役割を果たしていると思います。
今後の課題 活動内容の検討、指導員の確保が難しくなることが予想されます。

学校支援地域本部