茨城県ひたちなか市「外野小学校放課後子ども教室」

外野祭り

渡辺紀恵子(コーディネーター)

 7月1日〈祭り準備1〉、7月8日〈祭り準備2〉の2日間で準備をしました。

 子ども達に主体的に動いてもらえるよう、スタッフから5・6年生に進行役をお願いして始まりました。

〈祭り準備1〉高学年の司会で、どんな祭りにするか話し合い、迷路・射的等5つの出し物を決め、担当する5つの班決めをし、祭り準備2に必要なものの確認と持ち寄る分担を決めました。

〈祭り準備2〉班ごとに分かれ準備。それぞれのお店の看板を作ったり、スーパーボールすくいのすくう物を新聞紙や糸で手作りしたり、新聞紙鉄砲を使った射的を考えたりといろいろ工夫していました。広報のチラシや入場チケットの案も出来、当日の段取りや班の役割を決め、7月15日はいよいよ祭り本番。放課後子ども教室の身近な人だけでなく全校生徒にも来てもらおうとチラシを印刷し、学校から配布してもらいました。

祭り当日は、大人子ども合わせて約150人のお客さんが来て下さり大盛況でした。

 私たちスタッフは、子どもたちの自主性、創造性を引き出すよう心がけていますが、3年目ということもあり、子どもたちの企画力には驚かされます。

放課後子ども教室ブログ http://ameblo.jp/houkagokodomo/

  

                       外野まつり