青森県平川市「平賀東小学校学校支援地域本部」

 平賀東小学校のコーディネーターとして活動するようになって、2年半が過ぎました。PTA組織や事業と関わらせながら、無理せず、できるところから取り組んできたボランティア活動も、少しずつ地域住民(Community)が加わったPTCAでの活動となってきました。 

 今年度も米づくりやりんごづくり、ミシン学習等の学習支援、登校指導や下校指導、110番の家の看板取替等の安全指導、運動会の準備やすまいる健康会議等の学校行事、資源回収運動等の環境整備、そして、部活動指導にたくさんの方のご支援とご協力をいただきました。

 特に、今年度は部活動指導への支援が充実し、どの部活動も、安全面に十分配慮がなされた中で、きめ細かな指導が可能となりました。そして、うれしいことに、ソフトボール部が春夏連続全国大会出場という快挙を成し遂げたのでした。ソフトボール部の監督として、うれしいことや苦しいこと、悔しいことを子どもたちと共に感じることができ良い経験をしました。

 子どもの喜びが保護者の喜びとなり、更に地域住民の喜びになる。子どもの元気が、保護者や地域の元気となり、また子どもへの支援につながる。最近、そんなサイクルが、少しずつ形成されてきているような気がしています。

 はじめは、何となく引き受けたコーディネーターでしたが、2年半を経て、学校・子どもと保護者、地域をつなぐお手伝いができることを楽しいと思うようになってきました。

      

 総合的な学習(田植え支援)     家庭科(ミシン操作支援)           すまいる健康会議       ソフトボール部 (部活動支援)