大阪府八尾市「南山本小地区放課後子ども教室」

「わくわくプラザ」お作法教室で

いただきます

お茶のお作法

今日もお作法教室では、元気な子ども達とボランティアによって始まり、半日を楽しく過ごしています。小学生、幼稚園児、幼児、保護者の方、ボランティアの方と、入れ替わり立ち代わり朝早くからやってきて抹茶を美味しいとか今日のお菓子は何かと、お作法を言うよりもお茶とお菓子を楽しんで帰る子どものほうが多いようですが、平常正座しない子ども達も、きちっと正座してお礼も上手に出来、弟や妹に一生懸命に教えている姿はとても微笑ましく思います。

又、お手前をする子ども達も増えてきて、いただき方だけでなくお茶の出し方も交代でするように指導しています。私達ボランティアは少しでもお作法を身につけてほしいと思いますが、なかなか大勢の子ども達(今日は90名)に、また毎回同じ子どもが来るに限りませんので充分に徹底して教えることが出来ませんが、気持ちを落ち着かせ友達と仲良く、又、いたわりの心や感謝の気持ちを持つなどを目標に頑張っています。 らってチームを作りました。やはり練習不足がたたり、あと一歩およばずという試合ばかりで、結果は残念でしたが、来年はもっと良い成績を残せるのではないかと期待させる内容でした。