岩手県遠野市「遠野北放課後子ども教室」

「みんなで伸びよう、いっしょにステップアップ」

学習アドバイザー:三浦さん、佐々木さん、古川さん 安全管理員:佐々木さん

「ただいま。」「よろしくおねがいします。」

 子どもたちの元気な声が部屋に響きます。子ども教室のスタートです。遠野北教室では、週3回放課後の学習活動を中心に取り組んでいます。毎回、60~70名の子どもたちが集まってきます。私たちは、そんな子どもたちの声からやる気をもらっています。家のように安心してこれる場所になるように日々心がけています。

「わかったぁ!」「できたぁ!」「教えてくれて(聞いてくれて)ありがとう。」

 子どもたちができた時の笑顔が、私たちにとっての一番の喜びです。学校での生活を終え、勉強がわからなくて困っていた子どもが、私たちのアドバイスや友だち(違う学年の子ども等)と一緒に学習する中で、宿題や音読ができて晴れ晴れとした表情を見せてくれることがとてもやりがいにつながっています。

「また明日ね。」「さようなら。」

 子どもたちが明るく声をかけてくれるととてもうれしくなります。また、明日も顔を見せてくれるといいな、明日も声をかけてあげようという気持ちになります。また来てくれるようにカードを作成し、足を運ぶきっかけになるようにもしています。
 これからもいろいろな子どもたちが楽しくわかるように、お父さんお母さんのような存在として学習の手助けをしていきたいと考えています。 
 みんなで伸びて、いっしょにステップアップできるように。

       
         僕の音読聞いて!!                         出席カード