わくわくゆめ教室

一般社団法人愛媛ゆめ教育協会

学習テーマ
  • 職業教育・キャリア教育
教科
  • 小学校総合的な学習の時間
  • 中学校総合的な学習の時間
  • 高校総合的な学習の時間
費用
  • すべて無料

【プログラムの概要】
こどもから大人の全ての人が、自分の夢を明確に持ち、互いに夢を応援しあう循環型プログラム

1. 夢や目標をもって、充実した学校生活を送ることができるようにする。
2. 自分の「夢」をかかげ、意識することで、日々の学習や生活経験が「何のため」のものなのかを改めて考えることができるようにする。
3.夢(ゴール)から逆算して、「いつ、何を、どのようにすればいいのか」ということを考え実践することで、目標達成に近づき、気付くことができるようにする。

【プログラムの進行(進め方)】
『楽しみながら夢をつけるわくわくゆめ教室』
「いいね」「拍手」「笑顔」を大切に承認される空間をしっかり作り、自分と向き合い仲間の力も借り、わくわくしながらゆめを発見してもらいます。

1、アイスブレイク(コミュニケーションゲーム)
参加者同士、お互いの緊張をほぐすためのムードをゲームを通して作ります。

2、好きなことゲーム
「すきなこと」「欲しいもの」「やってみたいこと」の3つを各々時間制限を設けて書いていきます。自分の思考を「見える化」させます。

3、夢探検マップ
6つの項目から思いつくキーワードを記入していきます。
そのキーワードに対して「どうしてそう思うのか?」と自分に質問しながらどんどんキーワードを膨らませていきます。
最後にペアで質問しあうことでさらにキーワードを膨らませていきます。

4、夢まとめワーク
夢探検マップで膨らんだキーワードをヒントに自分の夢に焦点をあわせていきます。
そのキーワードから新しい夢を見つける可能性もあり、今思い描いている夢がもっと鮮明に思い描くことができます。

5、夢の色紙作成・夢発表
見つかった夢を色紙にデザインしていきます。
そして、全員の前で発表し「いいね」「拍手」「笑顔」で承認してもらいます。

【プログラム実施の所要時間】
90分

【必要経費】
すべて無償

【実施する際に必要な設備・備品】
5~6人にマジックが1セット程度

【企業・団体等情報】
一般社団法人愛媛ゆめ教育協会

活動名: わくわくゆめ教室
対象学年 開催可能日 実施エリア
小学校1年生
小学校2年生
小学校3年生
小学校4年生
小学校5年生
小学校6年生
中学校1年生
中学校2年生
中学校3年生
高校1年生
高校2年生
高校3年生
学校の授業
放課後
土曜日
日曜日
春休み
夏休み
冬休み
愛媛県 
お問い合わせ
企業・団体 担当 連絡先(電話番号) 連絡先(メールアドレス)
一般社団法人愛媛ゆめ教育協会 事務局 089-992-9600 ebisuda@ehime-yume.jp

お問合せ先が表示されていない場合は、文部科学省までお問い合わせください。

検索トップページに戻る