キャリアツリーで将来の夢を考えよう~キャリアのロジカルシンキング法を学ぶ~

PLANperfect(プランパーフェクト)

学習テーマ
  • 職業教育・キャリア教育
教科
  • 小学校総合的な学習の時間
  • 小学校特別活動
費用
  • 講師の交通費のみ

【プログラムの概要】
キャリア(人生)の捉え方を学び、これから幸せな人生を実現をしていくために必要な気持ちの醸成と思考力を身につけることを目的としたキャリア教育プログラムです。

「あなたの夢はなんですか?」
この問いかけに、職業名を答える人がどれだけ多いことでしょうか。 人生を広義の意味で捉えて目的と手段をはき違えないことが、夢の達成度を高め、心身ともに元気な社会人になるため、そして夢の達成度が高い人になるためにとても重要なのです。 我々が考えるキャリア教育のスタートは、ここをしっかりと捉えることだと考えております。

弊社PLANperfect(プランパーフェクト)では、国家資格キャリアコンサルタントや国際認証EPASを受けているMBA(経営学修士)保有者といった豊富な経験と様々なバックグランドをもつスタッフで構成されており、企業や社会人を対象としたキャリア支援、有名大学にて講義を行うなど豊富な支援実績をがございます。だからこそ、多角的に社会の動向を捉えたキャリア教育を子どもたちに届けることができています。

  <ねらい> 1.自身のキャリアを広義の視点で捉え、自身の人生に興味と意欲を持つ。
        2.夢の達成度を高める思考力を知る。
        3.成長するための姿勢や考え方を持つ。

【プログラムの進行(進め方)】
1.イントロダクション(15分)   
    ・プログラム受講のお約束   
    ・会社説明   
    ・事業の社会的価値  
    ・講師自己紹介  
  (進め方)  
    成長するために大切な3つの姿勢
     「①固定概念をなくし柔軟性を持つこと、②自分も他人も受け止めること、③積極的関心を持つこと」
    を身に付けていただくためのお約束で成長環境を作っていきます。
    また、会社と講師の紹介を通して、なぜ仕事をするのか、仕事は何のためにあるのかを感じとっていただきます。

2.ワーク① ≪将来の夢はなんですか?~キャリアにおける目的と手段の考え方を学ぶ~≫(30分)  
  (進め方)  
    「将来の夢はなんですか?」という問いかけからスタートし、人生における目的と手段の捉え方を学んでいきます。
    "キャリアツリー"を用いてキャリアストーリーを組み立て人生における目的と手段という考え方を身に付ける他、
    夢の実現には様々な方法があるという多角的な視点を持っていただきます。

3.ワーク② ≪わたしの"キャリアツリー"を組み立てよう~キャリアのロジカルシンキング法を学ぶ~≫(30分)  
  (進め方)
     "キャリアツリー"を使用し、キャリアのロジカルシンキング法を用いた自身のキャリアストーリーの組み立てを行っていただきます。

4.各グループ発表(15分)  
  (進め方)  
    作成した自身の"キャリアツリー"を発表し、友達や大人に認められる体験を通じて自信を持っていただきます。

5.クロージング(10分)

【プログラム実施の所要時間】
100分

【必要経費】
交通費:多摩センター駅(京王相模原線、小田急線、多摩モノレール線)からの実費
テキスト代

【実施する際に必要な設備・備品】
模造紙、マーカー

【企業・団体等情報】
PLANperfect(プランパーフェクト)

活動名: キャリアツリーで将来の夢を考えよう~キャリアのロジカルシンキング法を学ぶ~
対象学年 開催可能日 実施エリア
幼稚園・保育園
小学校1年生
小学校2年生
小学校3年生
小学校4年生
小学校5年生
小学校6年生
学校の授業
放課後
土曜日
日曜日
春休み
夏休み
北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 
お問い合わせ
企業・団体 担当 連絡先(電話番号) 連絡先(メールアドレス)
PLANperfect(プランパーフェクト) 事務局 042-401-8160 info@planperfect.jp

お問合せ先が表示されていない場合は、文部科学省までお問い合わせください。

検索トップページに戻る