初めての方へ

初めての方への画像

はじめまして。
当サイト「学校と地域でつくる学びの未来」を訪問いただきましてありがとうございます。

昨今、少子高齢化、労働力不足、グローバル化、人口知能の進歩などにより、社会が急速に変化しつつあることをひしひしと実感しませんか?
近い将来に、今まで誰も経験したことのない、大きな社会環境の変化や、課題の出現が予想されています。そんな未来を子供たちは生き抜かなければなりません。
そのためにどのような資質・能力を身に付け、何ができるようになればよいでしょうか。学校や家庭のみでは限界があります。地域全体・社会全体で、一緒に考え、行動して、子供たちの学びを育みましょう。 「学校・家庭・地域が連携・協働」することにより、地域の活性化や創生推進等にもつながります。

このサイトでは、社会全体で未来の地域・社会を担う子供たちの学びを支えるために、多くの方に「学校・家庭・地域が連携・協働」することついて理解していただき、実践していただくことに役立つ情報を掲載しています。

「学校・家庭・地域が連携・協働」を、まだあまり理解していない方、これから取り組もうとしている方などには、「関連資料・パンフレット等」を見ることをお勧めします。

ぜひ、本サイト「学校と地域でつくる学びの未来」をご活用いただき、一緒に明るい未来を作りましょう。