プログラミングでロボット・カーを動かそう

株式会社アドヴィックス

学習テーマ
  • 情報教育・プログラミング
教科
  • 小学校総合的な学習の時間
  • 小学校特別活動
  • 出前授業で使用するロボット

【プログラムの概要】
プログラミングの面白さ、達成感などを体感し、併せて身近な生活でのコンピュータ活用に気づく。
 ① PC画面内だけでなく、実体のあるロボットの動きを見て、考えることで、プログラミングをダイナミックに理解する。
  ⇒機械を動かすことの楽しさと、意図通りには動かないことの難しさを体感
 ② グループでの意見交換や教えあいにより、児童全員の理解を深める。
 ③ 身近な生活や仕事とのつながりを理解し、学びの必要性を感じる。

 この講座では、ビジュアル型言語によるプログラミングにより、ロボット・カーを動かす体験を中心に行います。走る・曲がるの基本プログラムを理解し、8の字走行する、センサーで色を検知して障害物を避けるなどのプロセスを通して、論理的に考えたり、工夫をすることの大切さや面白さを体感します。
 グループで課題へチャレンジするなどを通して、楽しさや達成感を共有します。
 講座の最後には、体験したことや学んだことの振り返りを行うとともに、社員への質問、社員との対話などにより、学びを深めます。
  ※使用教材:教育版 LEGO Mindstorms EV3
  ※グループ(3~4人程度)で1台のパソコン、ロボットを使用します。
  ※グループに1人ずつ社員を配置し、児童のサポートをします。

(注意事項)
諸般の事情により、出前授業を行う学校と協議の上で、実施内容を変更する場合がございます。よろしくご了承お願いします。

【プログラムの進行】
① 導入、基本編:45分
 ・ロボットの仕組みやプログラミング・ツールの使い方を説明します。
 ・ロボットの直進、曲がる等の動きを通して、プログラミングの基礎を学びます。
 ・曲がる角度やスピード等、変数により色々な動作ができるワークをします。

② 応用編:45分
 ・8の字に走行する等の課題を通して、意図通りに動かすワークをします
 ・センサーによる色の検知方法、繰り返し動作などを説明します。

③ チャレンジ編:35分
 ・障害物を避けたり、押し出したり等、ゲーム要素のある課題にチャレンジし、
  グループでプログラムを考えるワークをします。
 ・弊社社員が参加している「ETロボコン競技会」の映像等により、プログラミング
  が出来ることや可能性を感じます。

④ 振り返り、社員との交流:10分
 ・上手くやれたこと、やれなかったこと、学んだことのまとめをします。
 ・社員への質問、社員との対話をします。

(受講児童の声)
 ・プログラミングは難しかったけど、自分たちで考えて実行できるのが楽しかった
 ・みんなで意見を出すと、自分では思いつかなかったアイデアが出てきて楽しかった

【プログラムの所要時間】
135分(45分×3時限) ※所要時間、講座内容に関して、要望に応じた変更可

【必要経費】
・すべて無償

【実施する際に必要な設備・備品】
・プロジェクター、多目的室or体育館など一定の広さがある場所
・Windowsパソコン又はタブレット(事前のセットアップが必要)
 学校保有のものが使えない場合は、弊社から持参します

【企業・団体等情報】
株式会社アドヴィックス

活動名: プログラミングでロボット・カーを動かそう
対象学年 開催可能日 実施エリア
小学校5年生
小学校6年生
学校の授業
夏休み
冬休み
愛知県 
お問い合わせ
企業・団体 担当 連絡先(電話番号) 連絡先(メールアドレス)
株式会社アドヴィックス 人事部総務室 細田 050-3114-3380 kyoko_hosoda@mail.advics.co.jp

お問合せ先が表示されていない場合は、文部科学省までお問い合わせください。

検索トップページに戻る