「うま味・栄養のひみつ」(訪問授業)

味の素株式会社

学習テーマ
  • 食育
教科
  • 小学校家庭
  • 小学校総合的な学習の時間
その他の特徴
  • 教材提供
費用
  • すべて無料

【プログラムの概要(ねらい)】
小学5年生の家庭科・総合的な学習の時間に連動。
給食を題材に、うま味やおいしさとは何か、栄養バランスのよい食事の大切さを学べる授業。
うま味の試飲体験や本物のだし素材を使った観察学習も好評です。

※主に小学5年生を対象としますが、6年生も実施可能です。
※実施形式・・・1クラス20名~40名を対象とした訪問授業(クラス単位で実施)

【プログラムの進行(進め方)】
 STEP1:事前学習(時間配分は学校の先生判断)
  〝おいしく食べて健康づくり"とは? 栄養について学ぶ第一歩としてある日の給食の栄養バランスを調べます。
  ※児童一人ひとりに、テキストを提供します。
  ※事前学習は前日までに必ず実施をお願いします。

 STEP2:当日授業(45分)
  ①導入:授業のめあてを確認し、おいしく食べることの意味、おいしさの感じ方を考えます。
  ②展開1:5つの基本味、うま味の試飲体験を通じてうま味のはたらきと役割を考えます。
  ③展開2:なぜ栄養バランスの良い食事が大切なのか、成長期の子ども達の身体作りに必要なことと共に、食べる事の意味を考えます。
  ④展開3:本物のだし素材を使い観察学習を実施。
        こんぶ、かつお節、煮干し、干し椎茸を触ったりにおいをかいで、各だし素材ごとの違いを体感します。
  ⑤まとめ:授業をふりかえり、日々の生活での実践に向けてまとめます。

 STEP3:事後学習(おおよそ1~2週間)
  おいしく、栄養バランスよく食べることを家庭で実践します。
   ※事後学習は2週間以内を目安に実施頂き、弊社までご返送をお願いします。
    社員講師が目を通し、修了証として返送します。

【プログラムの所要時間】
当日の授業45分

【必要経費】
すべて無償

【実施する際に必要な設備・備品】
・USBポート
・CD-Rを使用できるパソコン1台
・スクリーン・プロジェクター(大型テレビまたは電子黒板でも可)
・長机等のご用意
・試飲体験準備場所

【企業・団体等情報】味の素株式会社

※実施エリアについて、「東京都」は島しょ地域除く、「埼玉県」「千葉県」「佐賀県」「福岡県」は一部地域となります。

活動名: 「うま味・栄養のひみつ」(訪問授業)
対象学年 開催可能日 実施エリア
小学校5年生
学校の授業
埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 福岡県 佐賀県 
お問い合わせ
企業・団体 担当 連絡先(電話番号) 連絡先(メールアドレス)
味の素株式会社 出前授業事務局 0120-12-8855

お問合せ先が表示されていない場合は、文部科学省までお問い合わせください。

検索トップページに戻る