ロゴマークの使用について

「土曜学習応援団」ロゴマークは、文部科学省ならびに使用許可を得た土曜学習応援団賛同団体のみが使用することができます。
また、使用にあたっては下記の禁止事項を遵守いただき、所定の手続きに従って使用許可の申請をお願いします。

使用にあたっての禁止事項・注意事項

  1. 別紙様式による申請内容以外での使用をしないでください。
  2. 使用に際しては、ロゴマークを含む図案が分かる見本(ホームページ等の場合は画面画像、チラシ等につきましては製品見本)をお送りください。
  3. イメージを損なう使用(例:他者への誹謗・中傷と一緒に使用する、等)をしないでください。
  4. 色やデザイン等の改変をしないでください。
  5. 販売促進等、営利追求の目的への使用は禁止します。
  6. その他、土曜学習応援団のロゴマークを使用することが不適切と文部科学省が判断した場合は、ロゴマークを使用することはできません。

使用にあたっての手続き

「使用申込書」の提出が必要です。下記お問合せ先へご連絡ください。

ロゴマークの種類

使用できるロゴマークは以下の4種類になります。

ロゴマークの画像

お問合せ先
文部科学省 総合教育政策局
地域学習推進課 地域学校協働活動推進室 地域学校協働推進係
電話番号:03-5253-4111(内線3080)
E-mail:doyo@mext.go.jp