国の取組
補助事業
学校を核とした地域力強化プラン
地域創生には、地域を生かした豊かな学びの創出により、子供たちの地域への愛着を育み、地域の将来を担う子供たちを育成することが重要です。学校を核として地域住民等の参画や地域の特色を生かした事業を展開することで、まち全体で地域の将来を担う子供たちを育成するとともに、地域コミュニティの活性化を図ります。そのために様々な事業を行っております。
地域と学校の連携・協働体制構築事業(令和6年度予算)
「社会に開かれた教育課程」を実現し、いじめ・不登校への対応や学校における働き方改革を推進するためには、地域と学校の連携・協働体制を構築し、地域全体で子供たちの教育環境を向上させることが必要です。
本事業は、地域住民等が一定の権限と責任をもって学校運営に参画する「コミュニティ・スクール(学校運営協議会を置く学校)」の導入・充実に向けた取組と、幅広い地域の方々の参画により、子供たちの豊かな人間性を育み、地域を創生する学校内外における活動である「地域学校協働活動」を一体的に支援することにより、学校・家庭・地域が連携・協働して、自立的・継続的に子供を取り巻く課題を解決できる地域社会を目指すものです。
令和6年度「学校を核とした地域力強化プラン」の予算(案)に係る説明資料・動画
《参考》